FC2ブログ

私というドラマを生き、気づきという愛を奏でる|ノンデュアリティと非二元と悟り

A Course in Miracles(奇跡講座)をベースに非二元とこの世界の摩訶不思議さを生きるブログ
0

気づきの意識とは?宇宙の正体とは?

こんにちは^^中村です。

前回までで、宇宙の成り立ちまでをお伝えしました。

さらっともう一度ポイントを振り返ってみます。

宇宙が出来たわけとは?



この物理的な宇宙ができたのは、私たちの恐怖ゆえです。

何の恐怖でしょう?

神を裏切ったことによる、神からの罰が下るということに対する恐怖です。

別の言葉でいうと、罪悪感ですね。

それゆえ、心の中を心の外に転写したのがこの宇宙です。

ということは?

× この宇宙は聖なるものによっていまあるかたちで創られた

〇 この宇宙は私たちのすさまじい恐怖によりつくられた


宇宙は聖なるものではなく、エゴがつくりだしたものです。

宇宙は「愛」ではなく「恐怖」です。

これが大前提です。

形而上的な私たちの恐怖



「恐怖を感じているわたしたち」というのは、肉体をもっている私たちではなかったですよね。

気づきの意識といわれる意識がエゴを選択したときに発生する個別化された心(思考)でしたね。

その心が罪悪感から逃れるために宇宙創造をしたということになります。

まとめ



分離という思考を私たちの外側に放り出したことによる

「私」という思考が形成される意識の一部も私たちの外側に放り出したことによる。

これが宇宙の成り立ちです。

イラストにするとこんな感じ^^


神を恐れる私たち



神の罰から逃れたい私たち



外に投影された私たちの罪悪感
関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://acimlessons.blog.fc2.com/tb.php/139-0b49748f